パソコン・インターネット

2016年5月 9日 (月)

Lenovoパソコン

4月にネットから購入しました夫のパソコン(超格安だった)

以前はパソコンを購入する時にWindowsOSのCDが
付いてきましが、今は有料となっています。
購入せずに自分で作成しようと思っていました。

やっと作成できました「回復ドライブ」

USB 32GBを用意しました(16GBでも良い)

コントロールパネルから「回復ドライブ作成」をクリックします。

一時間半位かかりましたよ

Img_0981pc

2016年5月 8日 (日)

パソコン

以前から富士通㈱からノートパソコンについて、
「重要なお知らせ」がきていました。

2011年冬モデルから2013年2月モデルの
ノートパソコンのバッテリーが、「発火の恐れがあるため、
至急ご確認下さい」との事で、やっと確認しました。

結果、パソコンは対象機種でしたが、バッテリーも外して確認。
バッテリーは対象外でした。
これでやっと安心して使用できます。

富士通のノートパソコンをお持ちの方は一度確認して見て下さいね

富士通パソコンは使いやすくて安心です

Img_0978pc


Img_0982pc

2016年3月27日 (日)

新しいパソコンがやってきた!

我が家に新しいパソコンがやってきました。
夫のPCがビスタで動作が遅く、
何をやってもだめで(あきらめもあります)
ネットでセールをやっており、遂に購入
Windows10です。

夫はビスタから、いきなりWindows10になってしまい、
分けわからん状態。私が設定しました。

Internet Explorerも必要らしい。見える場所に移動しました(笑)

Pc

設定中です

2015年4月 1日 (水)

とうとう・・・

ヤケ買いです。phonetophonetophoneto

キャンペーン最終日
好きな色が選べず、容量も選べず、
1台だけあったipad.( ´・ω・`)

本当は Air2がほしかったらしい(息子)

Img_0007_2

2015年2月11日 (水)

バレンタインチョコ

長森コミセンでの今日のパソコンサークルの様子です。

前回にもチョコを作成しましたが、
数名の生徒さんから「もう一度練習の為に作りたい」と、
それで2回目のチョコ作成です。皆さん、前回よりかなり上手です。
家でも練習したそうです。嬉しいですね。完璧です。

水野先生がワードで作成して下さった資料を見て生徒さんが作成します。
初級用に作成して下さいましたが、リボンの箇所が少し難しかったかもしれません。
これを作成された生徒さんは、去年9月に入会されて、PCをあまり触った事が
無かった方ですが、ここまで出来るようになりましたよ。
綺麗にできていますね。2回目なのでチョコの色とリボンの色も、
私の知らない間に変わっていましたよ。ひゃぁ~かわいいわぁ~~

Valentnes2


次のは水野先生の資料より、少し上級用に私が作成した資料があります。
それを見て、ご自分なりに色を変えて作られました。
これを作られた生徒さんは、PC歴が長いです。
私が作成した資料よりカワイイです。
ひゃぁ~上手ですぅ~

Valentnes1
生徒さんたちに、同じ資料を見て作って頂くのですが、
生徒さんの感性がひとり一人、違うため、
同じチョコであっても違ったように仕上がり、なんだか嬉しいですね。

水野先生と私が1つの図形のハートから作りましたが、
こんなにデザインが違い、面白いですね。
水野先生のは、上品ですが、私のは、斬新!?

2014年12月18日 (木)

リロちゃん

昨日は、水曜日クラスの12月最後のパソコンサークルが開かれていました。
入り口ドアのガラス部分に赤いものがちらちら見えておりましたので、
ドアを開けてみましたら、そこにはカワイイ着ぐるみを着たリスがいました。
聞けば、金華山リス村のキラクター「リロ」ちゃんです…と。

隣のお部屋でイベントがあり、招かれたそうです。出待ちをしていたところです。
時間があったのでこちらの入り口まで来てくれましたよ

Dsc_0111



生徒さんたち皆、写真を撮っていまして、大騒ぎになりました。
大橋先生がスマホで撮ってくれました。

2014年10月18日 (土)

NPO法人岐阜GTTM

そういえば、このブログですが、
岐阜GTTMにリンクさせて頂いているので、
そちらからいらっしゃる方は、良いのですけど、
いきなり私のこのブログにお見えになった方は、(あまり居ないと思いますが)

「一体どこでPC講師をしているのかな~」という方が、
お見えかもしれません。

そこで、リンク集に「NPO法人岐阜GTTM」をリンクしました。
ここで一応(控えめです)私はPC講師をしております。
パソコンに限らず、色んな活動をしていますよ。
ちょっと覗いて見て下さいませ。
私がいるかもしれません。( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

2014年10月16日 (木)

パソコンサークル東青少年会館(長森コミセン内)

こちらのサークル会場は、9月に始まってから6回目の授業が終わりました。
皆さんスイスイ~と、こなしておられます。静かですよ。
文章に少しだけ画像が入るようになりました。
表作成でカレンダーも出来るようになりましたよ。
画像が入ると、テキストぽくなり、見栄えも良くなってきますね。

エクセルをやっている方は、見積書~決算書~グラフが終わり、
IF関数をやっています。
このIF関数は数を数えたり、性別を数えたりで面白いですね
この調子で頑張っていきましょうね。

皆、勉強熱心で私が置いてかれそうです~。(゚ー゚;

2014年10月 5日 (日)

MOS Word 2013対策講座とネイル

今日は、ハートフルで、MOS Word2013対策講座があり、
私も参加させて頂きました。
講師の山田先生は、教え方が上手で美人です。
なんか上手く出来てしまいます。

11月にはMOS EXcel2013対策講座が開かれます。

皆さんも、是非勉強されてはいかがでしょうか?
みんなでやれば恐くないゾ!みたいな感じで…

 さて話は変わり、

普段はネイルケアを自分でしています。

私のPCの周りには、この2013のテキストとネイルがゴロゴロと数本…
そして、ハンドパックがいつも置いてあります。
ちょっと綺麗に並べてみますね。

Img_7687_2

左から、ネイルうすめ液(これで薄めて最後まで使い切ります)
次はネイル美容液、次はベース、そして有名なO・P・I
右端は、友達から頂いたお高いハンドクリーム
2013の勉強しながら、ネイルしてます。
手前の黄色い袋は、韓国製ハンドパックです。
勉強しようと張り切り、いざPCの前に座ると、なんだか難しそう~
と、思うのですが、パックをしたら動けません。
そんな時に勉強していますよ。

 

2014年10月 1日 (水)

パソコンサークル

9月から長森コミセンでパソコンサークルが開催されるようになりました。

現在、当サークルでは7か所でパソコンサークルを開催しております。
生徒さん方から、「長コミセン教室の方が近いので替わりたい」という声もあったりして、
そうこうしてる内に、キヤンセル待ちの方まで出てしましました。
有り難いですね。

そんな訳で10月から、もう少し広いお部屋へ替わる事になり、
キャンセル待ちでお待ちになられていた方を順次、入会のご案内をさせて頂いております。

授業内容は、できる方には、どんどん課題を出しております。

PCが初めての方には、文字打ちから指導させて頂いております。

オートシェィプ(図形)で絵を描かれている方もいらっしゃいます。

何回も同じ事を繰り返して覚えたい。という方もいらっしゃいます。

用事があったりで来れない方には他の会場に振り替えできますので、
ご自分のペースで学ぶ事ができます

皆さんの目的は個人個人違いますが、
少しずつゆっくりと焦らずに学んでいきましょうね。

                   澤田