« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月27日 (月)

セルフガソリン

昨日は、初めて…(というかセルフが出来始めたかなり前に一回行ったことはある)
セルフガソリンスタンドへ行きました。かなり勇気がいったような…
分からないので、イケメン店員さんに教えてもらった。はぁ~。
もっと私が若ければ、もっと丁寧に教えて下さったのかもしれない。

でも、やはりもう行けないかも…です。
こわーいです。w(゚o゚)w

私の友達に「よういかんわ」という方がいますので、
セルフに行った事を自慢しました。

「さすがパソコンできると違うわね」と、言われましたが、
パソコンとは関係ないと思います。

仕事でCADを使っています。
「さすがパソコンできると覚えも早いね」と言われた事がありますが、
これは関係あると思います。

2014年10月18日 (土)

NPO法人岐阜GTTM

そういえば、このブログですが、
岐阜GTTMにリンクさせて頂いているので、
そちらからいらっしゃる方は、良いのですけど、
いきなり私のこのブログにお見えになった方は、(あまり居ないと思いますが)

「一体どこでPC講師をしているのかな~」という方が、
お見えかもしれません。

そこで、リンク集に「NPO法人岐阜GTTM」をリンクしました。
ここで一応(控えめです)私はPC講師をしております。
パソコンに限らず、色んな活動をしていますよ。
ちょっと覗いて見て下さいませ。
私がいるかもしれません。( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

2014年10月16日 (木)

パソコンサークル東青少年会館(長森コミセン内)

こちらのサークル会場は、9月に始まってから6回目の授業が終わりました。
皆さんスイスイ~と、こなしておられます。静かですよ。
文章に少しだけ画像が入るようになりました。
表作成でカレンダーも出来るようになりましたよ。
画像が入ると、テキストぽくなり、見栄えも良くなってきますね。

エクセルをやっている方は、見積書~決算書~グラフが終わり、
IF関数をやっています。
このIF関数は数を数えたり、性別を数えたりで面白いですね
この調子で頑張っていきましょうね。

皆、勉強熱心で私が置いてかれそうです~。(゚ー゚;

2014年10月10日 (金)

結婚式の引出物のケーキ

先日、姪の結婚式がありましたが、久しぶりに感動!。

それは、とても地味で、1つずつが内容の濃いものでした。

新郎新婦が感謝を込めて、両親にプレゼントした結婚式でした。

金屏風もない、レストランで行われましたが、
大きな結婚式場とは違い、スタッフの方の気遣いも素晴らしい!

そしてお料理が美味しい事。皆さん食べるのに必死でしたよ。

頂いたケーキが面白いです。積木みたいなケーキで1個ずつ箱に入っています。

Photo


2日後のケーキ

1


食べた後も箱を戻さないと蓋ができないです。

あまり甘くなくて、味がもっちりして、美味しかったですよ。

2014年10月 5日 (日)

MOS Word 2013対策講座とネイル

今日は、ハートフルで、MOS Word2013対策講座があり、
私も参加させて頂きました。
講師の山田先生は、教え方が上手で美人です。
なんか上手く出来てしまいます。

11月にはMOS EXcel2013対策講座が開かれます。

皆さんも、是非勉強されてはいかがでしょうか?
みんなでやれば恐くないゾ!みたいな感じで…

 さて話は変わり、

普段はネイルケアを自分でしています。

私のPCの周りには、この2013のテキストとネイルがゴロゴロと数本…
そして、ハンドパックがいつも置いてあります。
ちょっと綺麗に並べてみますね。

Img_7687_2

左から、ネイルうすめ液(これで薄めて最後まで使い切ります)
次はネイル美容液、次はベース、そして有名なO・P・I
右端は、友達から頂いたお高いハンドクリーム
2013の勉強しながら、ネイルしてます。
手前の黄色い袋は、韓国製ハンドパックです。
勉強しようと張り切り、いざPCの前に座ると、なんだか難しそう~
と、思うのですが、パックをしたら動けません。
そんな時に勉強していますよ。

 

2014年10月 3日 (金)

初ネイルサロン~♪

明日は姪の結婚式です。前から行って見たかったネイルサロンへ初めて行ってきました。

しかし、先週、右手人差し指と中指の爪が折れて、かなり短くなってしましました。(;ω;)

 ネイルは自分で、出来るのですが、ラメを入れたりアート的な事は自分では、出来ません。

 いい感じで~す♡

Img_1205a




写真載せます~
私は長い間、鉛筆を持って製図していたので、右薬指にタコができています。手はあまり見せたくないで~す。ネイルだけ見て下さい。

2014年10月 2日 (木)

アパレルCAD

私は、PC講師以外の日は、デザイナーでありCADで仕事をしています。
パターンを手でひいて28年目にしてCADに巡り合いました。
当初、パターンをコンピューターでおこすなんて、とんでもない!と、
頑なに拒否していました。

この時にはエクセルを使用して帳簿を付けたり、自分のホームページも持っていまして
パソコンの良さは十分に知っていました。
しかし、いかんぜよ!パターンは手に鉛筆を持ってこそ、綺麗な線が出せるのだ!と。
ずーと28年間そう思って仕事をしてきました。

 

が!!!時代の流れと共に・・・・自分の気持ちも変わり・・・というか、
コンピューターの方が楽かな!と思いが歳と共に出てきました。(笑)

 

パソコン自体を分かっていたので、教習では、すぐ覚えて、購入3か月後にはCADを使用しておりました。
今思えば、あまりにも難しく、CADを購入した事を何度後悔したかは分かりません。

そしてCAD導入して8年が経ちました。

今では、取引先の若いデザイナー方に、「ここをやる時はShiftキー+何?」と聞かれます。
たまにWordに使用するキーまで出てしまいます。(笑)

今はCAD無くては仕事が出来なくなり、メールにExcel指示書とパターンを添付して海外へ送ります。
すごいですね!恐るべしコンピュターです。

2014年10月 1日 (水)

パソコンサークル

9月から長森コミセンでパソコンサークルが開催されるようになりました。

現在、当サークルでは7か所でパソコンサークルを開催しております。
生徒さん方から、「長コミセン教室の方が近いので替わりたい」という声もあったりして、
そうこうしてる内に、キヤンセル待ちの方まで出てしましました。
有り難いですね。

そんな訳で10月から、もう少し広いお部屋へ替わる事になり、
キャンセル待ちでお待ちになられていた方を順次、入会のご案内をさせて頂いております。

授業内容は、できる方には、どんどん課題を出しております。

PCが初めての方には、文字打ちから指導させて頂いております。

オートシェィプ(図形)で絵を描かれている方もいらっしゃいます。

何回も同じ事を繰り返して覚えたい。という方もいらっしゃいます。

用事があったりで来れない方には他の会場に振り替えできますので、
ご自分のペースで学ぶ事ができます

皆さんの目的は個人個人違いますが、
少しずつゆっくりと焦らずに学んでいきましょうね。

                   澤田

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »