« パソコンサークル | トップページ | 初ネイルサロン~♪ »

2014年10月 2日 (木)

アパレルCAD

私は、PC講師以外の日は、デザイナーでありCADで仕事をしています。
パターンを手でひいて28年目にしてCADに巡り合いました。
当初、パターンをコンピューターでおこすなんて、とんでもない!と、
頑なに拒否していました。

この時にはエクセルを使用して帳簿を付けたり、自分のホームページも持っていまして
パソコンの良さは十分に知っていました。
しかし、いかんぜよ!パターンは手に鉛筆を持ってこそ、綺麗な線が出せるのだ!と。
ずーと28年間そう思って仕事をしてきました。

 

が!!!時代の流れと共に・・・・自分の気持ちも変わり・・・というか、
コンピューターの方が楽かな!と思いが歳と共に出てきました。(笑)

 

パソコン自体を分かっていたので、教習では、すぐ覚えて、購入3か月後にはCADを使用しておりました。
今思えば、あまりにも難しく、CADを購入した事を何度後悔したかは分かりません。

そしてCAD導入して8年が経ちました。

今では、取引先の若いデザイナー方に、「ここをやる時はShiftキー+何?」と聞かれます。
たまにWordに使用するキーまで出てしまいます。(笑)

今はCAD無くては仕事が出来なくなり、メールにExcel指示書とパターンを添付して海外へ送ります。
すごいですね!恐るべしコンピュターです。

« パソコンサークル | トップページ | 初ネイルサロン~♪ »

CAD」カテゴリの記事

コメント

みやちゃん、ありがとうhappy01

ブログ開設おめでとう~happy01

UP楽しみにしています~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595624/60409913

この記事へのトラックバック一覧です: アパレルCAD:

« パソコンサークル | トップページ | 初ネイルサロン~♪ »